So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上海ブックフェスティバルに行って来ました! [日々雑感]

0819-1shanghaibooks.jpg


上海展覧中心で開催されていた
2012上海書展(上海ブックフェア2012)に行って来ました。



期間は2012年8月15日(水)~21日(火)ですが、
平日だと時間が間に合わないので、週末に行くしか無かったんですよね。



一応、上海には外文書店があり、
そこでも少ないですが日本の書籍や漫画、雑誌の購入が可能です。
でも、輸入してる分、日本の定価より高めで売られています。



さて、上海ブックフェアですが、
入場料に10元かかりました。

↓↓こんなチケットです。
0819-4.jpg



しかし、
前情報なしに行った私は券売所の前でダフ屋にニセチケットを
公式チケットと同額で掴まされ2倍の出費をしてしまいました(涙)



チケットのバーコード部分を機器に読み込ませるんですが、
見事に「当日の券ではありません」という意味の中国語表示が・・・



まあ、私が悪いんです。
という事で券売所の場所を聞き、正式なチケットを購入して入りましたとさ。



思いの外品揃えが良かった事もあり何冊か購入しました。

0819-3.jpg

まさか上海でバクマンのキャラ本やらジブリの画集が手に入るとは思いませんでした。。



バクマンのキャラ本には、
原作者対談などその情報量の多さも去る事ながら
ラッコ11号が凝った仕様で収録されており、
個人的に満足度が高かったです。


↓↓こんな感じ
0819-5bakuman.jpg

不満点をあげるとすれば、
作品連載中に発売されたという事もあり、
当時までの情報しか載っていない
(例:未登場だったキャラの紹介がない)
という点でしょうか。



発売当時の情報としてはこれ以上語る事が無いぐらいに
内容が詰め込まれているのでこれはこれでいいのですが、
個人的にはできれば原作の後日談を収録するなどした
キャラ本の第二巻を希望したいところです。。



他の本については読み終わった後などに
別記事で紹介したいと思います。



0819-2.jpg

ちなみに会場の様子はこんな感じ。
人が多く、疲れてる人が階段に座ってました。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、今更モンハン始めました [日々雑感]

いやー、本当に今更ですが買っちゃいましたよ、これ。




モンスターハンター3G(ニンテンドー3DS)



実はこれまで携帯ゲーム機系で出たモンハンシリーズは全部プレイしてきたんですが、
3Gはニンテンドー3DSじゃないですか・・・
PSPじゃないんですよね。。。
だから手を出さないでいたんです。



しかし、何やら来年の春頃にポータブル4が出るらしいじゃないですか!?
なら今からでも3Gをやっておけば、引き継ぎとか出来るんじゃないかな?と思い、
3DS共々購入に至ったわけです。
ああ、中国でも正規品は手に入ります^^



本体に関して言うなら、
最近は3DS LLも発売されてるようですね。



ちなみに自分は未だに初代DSも現役稼働してるくらい物持ちがいいので、
LL購入の予定はありません^^



で、3DSの3Gに関してですが、
画面が・・・ちょっと残念な気がします。
これはDSだからでしょうか、それともさすがソニー!だったからなんでしょうか(笑)



そしてPSPで慣れているせいかアナログパッドの操作が何となくうまくいかない(苦笑)
しかし、大型モンスターのロックオンシステムのお陰でかなり快適に戦えるようになりました!
(下の画面のアイコンをちょこんと押すだけでカメラが敵にロックオン!してくれるんです)



やりこみ要素もPSP版3よりも増えているような気がしますね。
まだレベル1の弱小ハンターですが来年春までにまったり進めていこうと思います^^




ちなみに、同時進行でP4Gやってます。。




もちろん、PS VITAも買いましたよ!(汗)



実はここ約半年私生活がバタバタしていた都合で
ゲームは暫く封印していたんですよ。



ですが、ここ最近はようやく落ち着いてきたという実感を得ることができ、
始めて見たら・・・いやぁ、タガが外れると怖いですね。。



でも、P4Gってかなり深い話ですよ。
これも後で記事にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖闘士4コマ描いてみた [創作活動]

以前、イラリクを募集しておりまして、
その第三弾として聖闘士ネタの4コマを描きました。





最近放送している聖闘士星矢Ωでは聖衣は何やら宝石のようなものに収納されていますが、
個人的には聖衣はやっぱりあの重量感溢れる箱に入っていてほしいと思うんですよ(笑)





描いててまた読みたくなったんですけど、
上海には気軽にいける日本みたいなマンガ喫茶(ネットカフェ)はありませんからね・・・
あるにはあるんですけど。
その辺の事情は今度機会があればブログ記事にしたいと思います。



次はイラリク第四弾(最後)として、黒子ネタを描く予定です。
今度はまじめに・・・描くと思います^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年7月の紀行:伊勢神宮、熱田神宮など [旅日記]

IMG_0115.JPG

<伊勢の赤福にて>



そういえば7月下旬に夏休みを利用して旅してきました。
旅行というには結構ハードな動きをしたので今回は旅という表現をします。

スケジュールは7/22~27の間で以下の通りです。
上海→東京→伊勢→名古屋→静岡→東京→上海



今回は帰郷が目的ではなかったので、実家に戻ることはなく
ひたすら機内に持ち込み可能な程度のキャリーバックに必要最低限のものを詰め込んで
駆けずり回ってきました。
特に神社巡りはスーツ(しかも背広)だったのですっごい暑かったです。



最大の目的は秋から自分の置かれる環境が変わるので、
上海に渡航する前に行った時の決意を再確認し、
今まで守ってくれたお守りをお返しし、
新しいお守りを手に入れる事でした。



今回のブログでは伊勢と名古屋のお話をしようと思います。



これで3回目となる伊勢参りでは、
自分の中で定番となったコースを廻りました。
ちなみに以下の順番です。

月讀宮→豊受大神宮(外宮)→猿田彦神社→皇大神宮(内宮)→月夜見宮→瀧原宮



なお、この順番は
東京からの夜行バスで翌朝7時半ぐらいに到着する便に乗った場合のものです。
このルートだとその到着地点(伊勢市駅前)より伊勢市内のバスと電車だけで
1日の内に廻ることが出来ます。



乗る電車にもよりますが、
瀧原宮に行くための電車が出るまでに余裕があるので、
その間にお土産を買ったりお昼を食べられます。
少し頑張れば他の神社にも行けると思います。



伊勢の写真が御覧になりたい方は旧ブログに載せてるのでどうぞ
伊勢参り



次に行くのは式年遷宮が終わった後かなぁ・・・
伊勢参りは私の中で一生に一回行けば良いというものではなくなってしまったので
これからも何度も通うと思います。
なんというか・・・癒されるんですよ。。





次に行ったのが熱田神宮。
当初は行く予定が無かったのですが、
勤め先の上司に勧められた為急遽行く事に。



事前にある程度知識をつけておこうと調べてみたところ、
三種の神器である「草薙剣」を祀っているとのことじゃないですか。
※草薙剣については源平の戦いで行方不明になったという説があります。

他にも織田信長が桶狭間の戦いに行く前に必勝祈願をして
見事今川義元を討ったとも言われ、男心をくすぐられました。



で、実際に行ったところ
IMG_0131.JPG

鳥居のでかさに圧倒されました。

いや、伊勢神宮の鳥居も十分大きかったんですが、
何だか別の存在感がありました。。


中に入ってみると何やら写生会イベントが催されていたらしく
子供たちが熱心に絵を描いているなど和やかな雰囲気でした。


IMG_0132.JPG

コケの生えた木が印象的でした。




IMG_0134.JPG

本殿




この日は残念ながら宝物館が臨時休館でした。
悔しかったのでいつかまた行きます。。



そして、熱田神宮に行ったならこれ!

IMG_0135.JPG

「宮きしめん」



IMG_0137.JPG

続けて「きよめ餅」




大変おいしゅうございました^^



神社って結構好きなんですよ。
いると心が落ち着いて何だか研ぎ澄まされていく雰囲気とか、
縁を調べることとか。

遠くへ行った時に道すがら神社があったら
用があってもとりあえず入ってお賽銭を入れるぐらい好きです^^



今度はもっとゆっくり行きたいものです。
伊勢も名古屋も。。

しかし、現実がそんなに甘いわけもなく、
自由に行動するためにはそれなりの条件が存在します。

やらなければいけない事がたくさんあるので
頑張ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イソギンチャクの暴走 [日々雑感]

昨日中国浙江省に上陸した台風11号ですが、
私の住んでいる上海にも大きな影響を及ぼしました。



参考記事
上海、台風で20万人が避難



台風11号はハイクイと名称が決められているそうですが、
これは中国語で、漢字で書くと「海葵(haikui:イソギンチャク)」と書きます。



7、8日は上海の各会社は臨時休業にしたり、
早めに社員を帰宅させる措置を取ったところが多かったらしく、
自分の勤め先も8日は早めに帰宅命令が出ました。



現地の人たちの話を聞いたところによると、
普段上海は大雨が降ることがあっても
何故か台風の直撃を受けることはほとんど無く、
今回の台風接近による暴風雨を目の当たりにするのは初めてだ!
という人がほとんどでした。



確かに街路樹が倒れ道一面に枝葉が散らばったり、
道が沈没したり、
風のせいで傘が意味を成さなかったり・・・と
かなりの激しさでした。



怖いですね、自然災害。
と、無難に締めくくっておきます。



タグ:上海 台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創作活動もしてます。 [創作活動]

えっと、今更なんですが
私はorumaという名前で創作活動をしています。



絵を描いたら大体pixiv(ピクシブ)というお絵かきSNSサイトに投稿しています。
で、最近丁度絵を描いてピクシブに投稿したので、
貼り付け機能が上手く行くかの実験を兼ねてブログを更新します。



まあ、大きい絵はピクシブでご覧になって下さいという事でお願いします。。
無断転載等は勘弁して下さいね(汗)



副題は「夏の夜の夢(ナツノヨノユメ)」です。
好きな曲の歌詞の一部なんですけどね。。



ピクシブにはネタに特化したものから練習用に描いたもの、
黒歴史となりそうなモノまで節操無く投稿していますが、
興味を惹かれたら見てやって頂けると嬉しいです。



また何か描いたらこちらでもご紹介しようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。