So-net無料ブログ作成
旅日記 ブログトップ

2012年7月の紀行:伊勢神宮、熱田神宮など [旅日記]

IMG_0115.JPG

<伊勢の赤福にて>



そういえば7月下旬に夏休みを利用して旅してきました。
旅行というには結構ハードな動きをしたので今回は旅という表現をします。

スケジュールは7/22~27の間で以下の通りです。
上海→東京→伊勢→名古屋→静岡→東京→上海



今回は帰郷が目的ではなかったので、実家に戻ることはなく
ひたすら機内に持ち込み可能な程度のキャリーバックに必要最低限のものを詰め込んで
駆けずり回ってきました。
特に神社巡りはスーツ(しかも背広)だったのですっごい暑かったです。



最大の目的は秋から自分の置かれる環境が変わるので、
上海に渡航する前に行った時の決意を再確認し、
今まで守ってくれたお守りをお返しし、
新しいお守りを手に入れる事でした。



今回のブログでは伊勢と名古屋のお話をしようと思います。



これで3回目となる伊勢参りでは、
自分の中で定番となったコースを廻りました。
ちなみに以下の順番です。

月讀宮→豊受大神宮(外宮)→猿田彦神社→皇大神宮(内宮)→月夜見宮→瀧原宮



なお、この順番は
東京からの夜行バスで翌朝7時半ぐらいに到着する便に乗った場合のものです。
このルートだとその到着地点(伊勢市駅前)より伊勢市内のバスと電車だけで
1日の内に廻ることが出来ます。



乗る電車にもよりますが、
瀧原宮に行くための電車が出るまでに余裕があるので、
その間にお土産を買ったりお昼を食べられます。
少し頑張れば他の神社にも行けると思います。



伊勢の写真が御覧になりたい方は旧ブログに載せてるのでどうぞ
伊勢参り



次に行くのは式年遷宮が終わった後かなぁ・・・
伊勢参りは私の中で一生に一回行けば良いというものではなくなってしまったので
これからも何度も通うと思います。
なんというか・・・癒されるんですよ。。





次に行ったのが熱田神宮。
当初は行く予定が無かったのですが、
勤め先の上司に勧められた為急遽行く事に。



事前にある程度知識をつけておこうと調べてみたところ、
三種の神器である「草薙剣」を祀っているとのことじゃないですか。
※草薙剣については源平の戦いで行方不明になったという説があります。

他にも織田信長が桶狭間の戦いに行く前に必勝祈願をして
見事今川義元を討ったとも言われ、男心をくすぐられました。



で、実際に行ったところ
IMG_0131.JPG

鳥居のでかさに圧倒されました。

いや、伊勢神宮の鳥居も十分大きかったんですが、
何だか別の存在感がありました。。


中に入ってみると何やら写生会イベントが催されていたらしく
子供たちが熱心に絵を描いているなど和やかな雰囲気でした。


IMG_0132.JPG

コケの生えた木が印象的でした。




IMG_0134.JPG

本殿




この日は残念ながら宝物館が臨時休館でした。
悔しかったのでいつかまた行きます。。



そして、熱田神宮に行ったならこれ!

IMG_0135.JPG

「宮きしめん」



IMG_0137.JPG

続けて「きよめ餅」




大変おいしゅうございました^^



神社って結構好きなんですよ。
いると心が落ち着いて何だか研ぎ澄まされていく雰囲気とか、
縁を調べることとか。

遠くへ行った時に道すがら神社があったら
用があってもとりあえず入ってお賽銭を入れるぐらい好きです^^



今度はもっとゆっくり行きたいものです。
伊勢も名古屋も。。

しかし、現実がそんなに甘いわけもなく、
自由に行動するためにはそれなりの条件が存在します。

やらなければいけない事がたくさんあるので
頑張ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
旅日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。