So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ

今年も上海国際マラソンに参加しました! [日々雑感]

今年も上海国際マラソンに出場したので
今更ながらレビューをば。



去年は中々タクシーが捕まらなかったので、
ちょっと早めに出たところ、早く着きすぎました。
IMAG0403.jpg


ちなみにスタートは7時。
到着したのは5時ぐらい。


IMAG0406.jpg
空が白み始めてスタート地点はご覧の通り。
準備運動のアナウンスが掛けられてたりしてましたけど、
人口密度高すぎてろくに動けないという。。


IMAG0407.jpg
あと、相当ガスってました(苦笑)



幾許かの不安を抱えながらもいざ出発。



IMAG0410.jpg
進撃の巨人さんも走っていました。



今年は膝も痛くならず、
無事完走できました。


IMAG0411.jpg
ゴールしたら貰えるお菓子と飲料。



IMAG0413.jpg
IMAG0414.jpg
走り終わったランナー達は思い思いに整理運動したり、
特設のマッサージスペースでリラックスしたりしてました。


IMAG0423.jpg
チップを返却すると、
押金(100元)とメダルがもらえます。


マラソン2013結果.jpg
去年はこの時点で成績証書が貰えたのですが、
今年は郵送かネットでダウンロード出来るようになったので
大分効率化されていました。



今年はどうにか走り切れたのですが(給水とトイレ除く)、
後半は痛くなり、徐々に上がらなくなっていく足と、
「もう歩こうぜぇ」という心の声との戦いでした。。



ハーフでもこの有り様なので、
フルを走れる人は本当にすごいと思います。



いつか自分も挑戦しようと思いますが、はたしていつになる事やら・・・。

上海マラソンその後 [日々雑感]

先週上海マラソン(ハーフ)に参加したので、
今更ですがブログに書き残しておこうと思います。



IMG_20121202_063528.jpg
朝は結構雨が降っていて一時はどうなるかと思いました。

かっぱではなく傘を持っていた人が結構いたので驚きました。



8945cbb1jw1dzez02vextj.jpg
靴紐に結んだタイムチップ。
これをつけて各ポイントを通過すると、タイムが記録され
ゴール後、成績証明書として発行してもらえます。



自分は5kmを超えた時点で左膝を傷めるというアクシデントに見舞われましたが、
なんとか時間制限内にゴールすることが出来ました。



上海国際マラソンでは、途中の10km地点を1時間半以内で通過し、
最終的に3時間以内にゴールしなければいけません。
自分は2時間41分でゴールに到着、かなりギリギリでした。



IMG_20121202_112911.jpg
まさかこんな事になるとは・・・



応急処置せねばという事で首に巻いていたタオルを
自分で膝に縛り付けて残りのおよそ15kmを歩きました。。



体力はまだあるのに走れない。
どんどんと追いぬかれていき、
自分だけ歩いているという感覚は何だか哲学的で、
参加したことにより得たものは多かったと思います。



今度は無事完走出来るよう頑張ります!

上海美術館に行って来ました [日々雑感]

上海美術館.jpg

上海生活2年目なのに
まだ上海美術館に行った事が無かったので行って来ました。



地下鉄の人民広場駅の11号出口を地上に出て左側に進めば徒歩5分も掛からず到着。
雰囲気のある上品な建物で、門を入ってすぐの入り口から乗れるエレベーターに乗れば
屋上のおしゃれなレストラン「Kathleen's5」で景色を楽しみながら過ごすことができます。
(エレベーターは4Fで降りて、階段で5階に登ります)
スイーツからコーヒーはもちろん、アルコール類もあります。
Kathleen's5-2.jpg
Kathleen's5-1.jpg

比較的暖かかったので、
外でモカをいただきました。



今日は2つ展示会を開催しており、
その一つが写真家マリオ・テスティーノの写真展でした。
マリオ・テスティーノ.jpg

過去の雑誌に掲載された作品からイギリス王室、故ダイアナ妃まで展示されていました。



内装も綺麗で雰囲気がとても良かったです。
芸術作品を見ると創作意欲が刺激されるので
これは1ヶ月に1回ぐらい通いたいですね。







最近走ってます。 [日々雑感]

最近、走ってます。



今年は無いんだろうなぁ・・・と諦めていた
上海国際マラソンなのですが、結局あるらしく。



参加する機会を得られましたので。



ということで、
諦めたと同時に怠けていたジョギングを参加が決まった11/13から再開。
走っては筋肉痛、走っては筋肉痛、というのを繰り返す毎日です。



参加するのはハーフですが、それでも21キロ以上ありますから、
ちゃんと体を作っておかないと大変な事になりそうです。



筆記テストもマラソンも日々の積み重ねが大切ですが、
体力が必要なマラソンは、一夜漬けが通じません・・・(汗



しかも3時間以内にゴールしなければいけない時間制限付きなので
よっぽど速い人じゃなければ途中で休むことも出来ません。
(もっとも、速い人はそもそもタイムを縮めるために
 さっさとゴールしてしまうと思いますが。。)



ここ1週間上海は雨が続いたのですが、本日はどうにか止み、8キロ走って来ました。
大体7分/キロ。
最低8分/キロ以内で走ればどうにか時間切れにはならないので
このペースを維持できれば、失格にはならずにすみそうですが、
走り終わると膝の違和感など感じてしまうので、
残り約一週間でまだまだ走行フォームを改善したりと
やるべき事が多そうですが、頑張ります。。

上海ブックフェスティバルに行って来ました! [日々雑感]

0819-1shanghaibooks.jpg


上海展覧中心で開催されていた
2012上海書展(上海ブックフェア2012)に行って来ました。



期間は2012年8月15日(水)~21日(火)ですが、
平日だと時間が間に合わないので、週末に行くしか無かったんですよね。



一応、上海には外文書店があり、
そこでも少ないですが日本の書籍や漫画、雑誌の購入が可能です。
でも、輸入してる分、日本の定価より高めで売られています。



さて、上海ブックフェアですが、
入場料に10元かかりました。

↓↓こんなチケットです。
0819-4.jpg



しかし、
前情報なしに行った私は券売所の前でダフ屋にニセチケットを
公式チケットと同額で掴まされ2倍の出費をしてしまいました(涙)



チケットのバーコード部分を機器に読み込ませるんですが、
見事に「当日の券ではありません」という意味の中国語表示が・・・



まあ、私が悪いんです。
という事で券売所の場所を聞き、正式なチケットを購入して入りましたとさ。



思いの外品揃えが良かった事もあり何冊か購入しました。

0819-3.jpg

まさか上海でバクマンのキャラ本やらジブリの画集が手に入るとは思いませんでした。。



バクマンのキャラ本には、
原作者対談などその情報量の多さも去る事ながら
ラッコ11号が凝った仕様で収録されており、
個人的に満足度が高かったです。


↓↓こんな感じ
0819-5bakuman.jpg

不満点をあげるとすれば、
作品連載中に発売されたという事もあり、
当時までの情報しか載っていない
(例:未登場だったキャラの紹介がない)
という点でしょうか。



発売当時の情報としてはこれ以上語る事が無いぐらいに
内容が詰め込まれているのでこれはこれでいいのですが、
個人的にはできれば原作の後日談を収録するなどした
キャラ本の第二巻を希望したいところです。。



他の本については読み終わった後などに
別記事で紹介したいと思います。



0819-2.jpg

ちなみに会場の様子はこんな感じ。
人が多く、疲れてる人が階段に座ってました。。






そういえば、今更モンハン始めました [日々雑感]

いやー、本当に今更ですが買っちゃいましたよ、これ。




モンスターハンター3G(ニンテンドー3DS)



実はこれまで携帯ゲーム機系で出たモンハンシリーズは全部プレイしてきたんですが、
3Gはニンテンドー3DSじゃないですか・・・
PSPじゃないんですよね。。。
だから手を出さないでいたんです。



しかし、何やら来年の春頃にポータブル4が出るらしいじゃないですか!?
なら今からでも3Gをやっておけば、引き継ぎとか出来るんじゃないかな?と思い、
3DS共々購入に至ったわけです。
ああ、中国でも正規品は手に入ります^^



本体に関して言うなら、
最近は3DS LLも発売されてるようですね。



ちなみに自分は未だに初代DSも現役稼働してるくらい物持ちがいいので、
LL購入の予定はありません^^



で、3DSの3Gに関してですが、
画面が・・・ちょっと残念な気がします。
これはDSだからでしょうか、それともさすがソニー!だったからなんでしょうか(笑)



そしてPSPで慣れているせいかアナログパッドの操作が何となくうまくいかない(苦笑)
しかし、大型モンスターのロックオンシステムのお陰でかなり快適に戦えるようになりました!
(下の画面のアイコンをちょこんと押すだけでカメラが敵にロックオン!してくれるんです)



やりこみ要素もPSP版3よりも増えているような気がしますね。
まだレベル1の弱小ハンターですが来年春までにまったり進めていこうと思います^^




ちなみに、同時進行でP4Gやってます。。




もちろん、PS VITAも買いましたよ!(汗)



実はここ約半年私生活がバタバタしていた都合で
ゲームは暫く封印していたんですよ。



ですが、ここ最近はようやく落ち着いてきたという実感を得ることができ、
始めて見たら・・・いやぁ、タガが外れると怖いですね。。



でも、P4Gってかなり深い話ですよ。
これも後で記事にしようと思います。

イソギンチャクの暴走 [日々雑感]

昨日中国浙江省に上陸した台風11号ですが、
私の住んでいる上海にも大きな影響を及ぼしました。



参考記事
上海、台風で20万人が避難



台風11号はハイクイと名称が決められているそうですが、
これは中国語で、漢字で書くと「海葵(haikui:イソギンチャク)」と書きます。



7、8日は上海の各会社は臨時休業にしたり、
早めに社員を帰宅させる措置を取ったところが多かったらしく、
自分の勤め先も8日は早めに帰宅命令が出ました。



現地の人たちの話を聞いたところによると、
普段上海は大雨が降ることがあっても
何故か台風の直撃を受けることはほとんど無く、
今回の台風接近による暴風雨を目の当たりにするのは初めてだ!
という人がほとんどでした。



確かに街路樹が倒れ道一面に枝葉が散らばったり、
道が沈没したり、
風のせいで傘が意味を成さなかったり・・・と
かなりの激しさでした。



怖いですね、自然災害。
と、無難に締めくくっておきます。



タグ:上海 台風
日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。